アラフォー留学 リアルな本音

イギリス・イタリア留学の経験から、役立つ情報をお伝えしていきます。

英国滞在の度に意向が変わる

 

イギリスに来て、2か月半が経ちました。

 

今回は、ノマド目的で来ています。いつまでいるか、まだ決断できていません。

 

イタリアは、自分には住むのは違うかなと、留学後2度ほど旅行しただけですが、イギリスは数か月単位で来ています。

 

周りも、留学やらワーホリやら、リピーターが多いですね。

 

そして、イギリスに長期滞在するたびに、考えというか気分が変わります。

 

最初は、イギリスが好きになりすぎて、一生暮らしたいと思いました。イギリス人は一緒にいやすいと感じたし、人目を気にしなくていい海外に暮らす気楽さ、民度が日本と同じくらいなところが気に入りました。

 

2回目もそれに近かったのですが、その後日本に帰ったら、いかに日本で暮らすことがラクなのかと感じ、日本がよくなりました。

 

そして今回は、「(日本でもイギリスでも)どちらでもいい」という気分です。一生ここに住みたいかと言ったら違うけれど、日本にすぐ帰りたいかというとそれも違う。

 

数か月後にはどう感じているのでしょうか。

f:id:arubekiaji:20190329055931j:plain

 

Copyright (C) ryugaku40.com. All Rights Reserved.