アラフォー留学 リアルな本音

イギリス・イタリア留学の経験から、役立つ情報をお伝えしていきます。

語学学校の申込とビザ取得

今日は、留学手続きの山場である、語学学校の申込とビザ取得についてお話しします。

 

語学学校の申込は簡単

語学学校の申込は思ったより簡単です。

 

希望時期の空き状況を確認し、希望コースや氏名、パスポート情報などを書いて申込み、カードで支払います。その後、郵送で送られてくる入学許可証(ビザレター)を手に入れたら、申込は完了です。

 

(語学学校が手配しているホームステイや寮を希望する場合はこのタイミングで申込みます)

 

f:id:arubekiaji:20180811002306j:plain

1カ月以上の語学留学はビザが必要

1カ月未満でしたら、あとは普通に観光ビザで入国すればOKです。(ビザレターさえ要らないかもしれません)

 

それ以上の場合は、ビザを取得することになります。ビザがないと、語学学校に支払いをしていても、入学が出来ません。

 

半年以上の場合、事前にビザを申請します。

 

1カ月から半年の場合は、短期学生ビザ(Short-term Study Visa)を空港で手に入れます。以下でもう少し詳しく、手続きについて書いています。

tabizine.jp


上記の記事で書いた通り、1カ月以上の留学でも、思いついた2週間後には始められるんです。意外ですよね。

 

イギリスは、入国審査が厳しいと言われているので、空港でビザを取るのもドキドキでした。何か不手際があって強制送還されたらと心配したものです。結果はあっさり取得でしたが。

 

入国審査やビザ取得についてもよかったら読んでみてください。

www.arubekiaji.com

www.arubekiaji.com

 

イタリア留学のときは、事前に大使館でビザを申請し、後日取りにいってから赴きました。昨年からオンラインで申請になっていて、私が手続きした6年前と状況が大きく変わっていそうです。

Copyright (C) ryugaku40.com. All Rights Reserved.